プロフィール

makrele

Author:makrele
いろんな事に喜んだり、凹んだり。
日々コツコツと、最後は”まあ何とかなるさ”のポジティブ精神で暮らしてます。
レトロプロダクト、ビール、ワイン、芋好き。
服に関わる事を少々。

お知らせ

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック




FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Hallo!!Wie geht's?

てぬきなおせち。

あけましておめでとうございます!

年に一度のお楽しみ。日本酒。今年は東北から。

うしろのあやしいスライムは、20秒でできる栗きんとんもどき。いちおう、栗の味します。

2012.1.2

P1010389 copy2 small


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

2012-01-03(Tue) 02:31| 食にまつわるusw| トラックバック 1| コメント 6

Hallo!!Wie geht's?

ごあいさつ

こちらでの生活にもすこーし変化があったのと、相変わらずのパソコンの不調で
放置してしまったこのブログ。
そして震災の後、気持ちの持って生き方をどうしていいかもわからず、しばらく離れていました。

今年ひょっとして遊びに来てくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。
まだベルリンに生息してます。そして来年もしぶとく生きていくことでしょう。

ベルリンは年越しに向けてまさしく花火が上がり始めて騒々しくなってきました。
これから私も来年に向けて一発大きな花火を上げに行ってきます!

来年は気分一新、更新していこうかと。
2012年もよろしくお願いいたします。

2011.12.31
makrele
DSCF6818.jpg


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

2012-01-01(Sun) 04:00| 日々のこと| トラックバック 1| コメント 0

Hallo!!Wie geht's?

刺青とTシャツと私。

とある人の淹れてくれるコーヒーのファンです。

その小さなスタンドの前を通ることがあまりないこと、その人がいつお店にいるかもかわからないこと。
なので、その人の淹れてくれるコーヒーを楽しめる確率はけっこう低い。

たまにそのエリアのほうに出向くことがあると、無意識のうちにお店へ行き姿を探してしまいます。
その人がいないとそのままスルー。

コーヒーがとても薫り高いこと。
ミルクの泡がとてもきめ細かく泡立てられていること。
そして、コーヒーとミルクのバランスが絶妙なこと。
仕上がりが美しいこと。

カプチーノを淹れてくれるその人の後姿は、いたってノーマルな白いT-シャツから背中のタトゥが透けて見えます。
エレガントな身のこなしとうっすらと透けるタトゥを、エスプレッソがカップに注がれていく間ぼ~と眺めているのが好きです。
なんか、とてもセクシーな男の背中だと。
穏やかに響く低音で、『Danke, Ciao(ありがとう、じゃあね)』と、これがまたエレガントなんだなぁ。

同じ店、同じコーヒー豆、同じマシーン。
他の人とその人とでは、びっくりするくらい味が違う。


“何曜日に働いていますか?”

聞いてみたいと思うのだけれど、恥ずかしいのと個人として覚えられるのが気まずい感じがして
いまだに聞けないでいます。



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

2011-04-28(Thu) 07:02| ベルリンの散歩道| トラックバック 0| コメント 0

Hallo!!Wie geht's?

こういう支援システムに参加したい。

Ustream.tv
http://www.ustream.tv/recorded/13965863

ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/
物資を送ることができます。
微々たるものだけど、これだったら直接役に立てる。
自分では想像できなかったものが被災地では必要とされています。


地震から1ヶ月がたちました。
被災地の人々にしてみたらなんと長い1ヶ月だったことか。
日本が大変なことになってるよ。そういわれて慌てて見たネットの日本のニュース。
目の前に流れる映像を私は決して忘れない。
その後も毎日リアルタイムのニュースを見続けたこと、ドイツのニュースを呆然と見続けることしかできなかったこと。
そして・・・なんど涙したことか。

海外に住んでるからこそ思う、日本人の思いやり、強さ。
生きていく上で骨太でも、頑丈じゃなくてもいい。
細くても、絶対折れないしなやかな強さ。日本で生まれて育ってよかった。
できることから、少しずつ。これからも。
       はる



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

2011-04-14(Thu) 09:15| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 0

Hallo!!Wie geht's?

必見!放射能と風向き。リアルタイム更新2

風向きを見るためにとても多くの方がこのブログを訪れてくださっています。

風向きの更新状態をきちんと確認していただくためにリンクのSpiegel Onlineの見方を
説明します。

Spiegel Online
にいき

Animation: Windprognose
という文字の下に日本列島のカラフルな絵が見えます。
その絵をクリックしてください。すると、雲の動きから予測される風向きが表示されます。
アニメーションの右横に日付が書いてあります。ドイツの日付表示は日にちが前に表示されています。
このサイトは更新されますのでチェックしてみてください。


以前のブログ記事『必見!放射能と風向き。リアルタイム更新』からのリンク先の
アニメーションを保存されている方。
ブログからリンクされているspiegel onlineのアニメーションの内容は古いものです。
更新されてる日々のデーターを見ていただくために、
絵の上部に
Alle Artikel und Hintergründe という文字が見えます。そこをクリックしていただくと、
前述したページに行きますので、そこからはじめてデーターを拾ってください。



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

2011-04-05(Tue) 02:20| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 1

Hallo!!Wie geht's?

日本では報道されない日本の反原発デモ。

『FUKUSHIMA』この単語は特にドイツでは広島、長崎に続く単語として人々の心に残ることでしょう。

3月27日、南ドイツで州議会選がありました。
開票してみたら結果、緑の党と社会民主党、原子エネルギー反対派勝利。
メルケル首相は原子エネルギー推進派、推進派は敗北という結果になりました。
つまり今回の福島の事故は人々のエネルギーに対する考え方を変えさせる威力もあったということになります。

その選挙の前日26日、『福島は警告する!脱原発』をモットーにドイツのベルリン、ハンブルグ、ケルン、ミュンヘンでのデモがありました。
その規模は過去最大。参加人数はベルリンだけでも12万人、4都市合わせると25万人。
参加した全体の二人に一人はベルリン出身、あるいはベルリン人口約345万人ですから、ベルリンの住民15人に一人はそのデモに参加した計算になります。
詳しい写真はこちら→atom demo


日本在住の皆さんは3月27日に東京で反原発に対するデモが行われて事を知っていますか?
31日付のドイツ新聞Tages spiegelに興味深い記事が掲載されていました。
福島の原発の事故がありながら、東京でのデモ参加者はたったの1200人。
ドイツでの参加者は25万人。しかも、メディアはそれを報道しない。いったいなぜだ?と。
(おそらく毎日新聞のみ報道)

メディアも原子力産業とメディアの密接な関係に対しては、日本においては言及してません。
だから自分たちに都合の悪いことは報道されない。

しかしながらドイツではこの機会を使って日本の事故がいかに悲劇的か扱い、自国の核エネルギー開発をやめさせようとするメディアの思惑が見え隠れするのも事実。
チェルノブイリの経験もあってか、とにかくドイツ人の原発事故に対する反応はとても敏感です。

日本の地質を考えても現状では原子力に頼らなければならないのもわかるのですが、
今すぐは無理でもそれを変えてもいいんじゃないかと公に声をあげる人が少ないのと、
声を上げる人間に対しての冷淡な声の数々には残念です。
もちろん、まずは現地を復興させることが第一優先。
でもその傍らで、自分がその現地へ赴くことができない代わりに、市民の一人として行動を起こすことは立派なことだと私はおもうのです。それも未来につながるのではないかと。

ドイツの行いがすべて良いというのではなく、原子力を今すぐとめろというわけではなく、
そのように声を上げていく。そういうのも一つの行動だといいたいのです。
エネルギーに対して、もう一度、考えなければならない。そういう時期に来ているのだと。
一か八かの事故を避けるか、安定供給をとるか。

そしてそのような意見も含め平等に報道されること願ってやみません。




FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

2011-04-05(Tue) 01:23| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 6

Hallo!!Wie geht's?

こない春はないのだよ。

真冬の氷点下15℃以下を生き抜いた球根。

はる

芽がでて、花がさく。きっと。



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   遊びに来てくれてありがとう。 またね!! Auf Wiedersehen!!

2011-03-23(Wed) 08:11| つぶや記| トラックバック 0| コメント 0

Hallo!!Wie geht's?

カテゴリー

月別アーカイブ

01  04  03  02  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

リンク

メール

メールはこちらからどうぞ>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Danke!!

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

